人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Moldavia地域紹介


by moldavia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スポーツ選手養成

牛の後はブタかなあ。。。ヤギかなあ。。。と悩んでいた所、ある人と話していてモルドヴァのオリンピックの話が出てきたので、今日はスポーツということに。と言っても、オリンピック特集ではないですが。

モルドヴァは、旧ソ連、東欧のシステムでスポーツや芸術の教育を専門家養成中心に行ってきました。モルドヴァにも‘オリンピック委員会‘がちゃんとあるのです。実際オリンピックに出るかどうかは、経済面などの問題もあるのでまた別の話ですが。そしてその専門家養成をするモルドヴァ国立体育大学がこれ。
スポーツ選手養成_c0182858_704014.jpg


数年前に新築されたらしい(ペンキ塗っただけ?ではなかったような。。。)この大学は、学部から博士課程までを持ち、柔道も含めてあらゆるスポーツを網羅しています。





こんなところにオリンピックにかける意気込みが?!
スポーツ選手養成_c0182858_723987.jpg

いや、コカコーラのほうがよっぽど目立ってる!

学内に入ってまず気が付くのは、学生の服装です。体育大=みんなジャージを想像していたらとんでもない、普通の格好で、しかもスニーカーじゃなくて革靴の人のほうが多いのです。職員らしき人たちはみんなネクタイ。勿論、スポーツの実技がカリキュラムのかなりの部分を占めるので、ジャージや柔道着の人もいるにはいるのですが、日本の体育大で見たのとはだいぶ違いました。 写真までは撮らなかったけれど。
しかも、中央階段の途中にはこんなものまで。。。スポーツ選手養成_c0182858_710653.jpg


正教(キリスト教、ロシア正教系)のイコンです。近くで見たのが下の写真。






スポーツ選手養成_c0182858_7124424.jpg


学部によっては設備も見た目‘普通‘です。例えばこの棟は建物全体が、土足禁止とは言わないまでもそれに近い規制をしている、どうやらちょっと特別な区域。体育館の天井の高さがポイントです。学生以外にも、地域の高校などが授業でで使うそうです。これも近くの高校の授業。スポーツ選手養成_c0182858_7163880.jpg














ある学部の教官室?には、過去の栄光がずらり!(これは一番上にあるほんの一部です。他の写真は人の顔が大きくて載せられないので)スポーツ選手養成_c0182858_721689.jpg


モスクワオリンピックのものがご自慢のようですが、つまり誰か行った学生がいたんでしょうかねえ。






体育大の学生は、オリンピック選手養成学校または住んでる地域の‘スポーツ学校‘の出身です。‘スポーツ学校‘は体育科ではなくて、放課後に通うスポーツ教室のようなもので、地域によってやってる種目もまちまちだそうです。柔道、サッカー、トランポリンなどを持つある地域の学校では。。。スポーツ選手養成_c0182858_729517.jpg

この子達みんな4年生ぐらいなのですが、やっぱり首都の体育大とは設備が‘違う!!‘のですよね。天井の低さが。。。。
ここは昔ユダヤ教のシナゴグで、もう何十年もの間改装もせず(=出来ず)スポーツ学校が少しずつ手入れしながら使ってるそうです。確かに、見るから~~に財政難の設備です。国の政策と言うよりも、何故か外国からの援助などが行くべき所に届かないのがこの国の問題だそうです。


一方こちらはルーマニアの普通の高校(公立)の体育館。これも割と最近建ったものだそうで、見た目悪くない?
スポーツ選手養成_c0182858_7341215.jpg

中は。。。。日本の体育館と似たような感じです。
スポーツ選手養成_c0182858_7353983.jpg



あくまでも一般の学校なので、専門家養成には関係ないのですが、それにしても日本と明らかに違うのは、やっぱり設備ですね。ここの場合は日本のどこの学校にでもある沢山のボールやマットや跳び箱や。。。。がほんの申し訳程度でした。
by moldavia | 2009-01-19 08:06 | 地理歴史、教育など