Moldavia地域紹介


by moldavia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:料理、名産( 7 )

ブタの丸焼

。。。と言うと、じっくり直火でバーベキューを想像するのですが、それだと‘焼いてしまったからにはすぐ食べないといけない。あんな大量の肉を?‘ってことになるらしく、もう一つのやり方がこれです。
まず、料理する豚の(。。。あくまでも料理です。生きた動物として考えると動物愛護関係問題になりそうなので)首のあたりを切って動かないように(。。。つまり。。。。その。。。)し、バーナーで全体を軽く焼き、出来たこげを全てナイフで剥ぎ取りますます。これは、消毒、殺菌などのほか、毛と毛にまとわりついた虫やゴミなど余計なものを取り除くためにやるのですが、最後がなぜナイフなのかちょっと不明(それしかないから?)。
 その後再び全体の皮をこんがり焼き、蹄など不要な部分を切り落とします。
c0182858_459416.jpg


丁寧に焼くといつしかこんなのが出来ます。
c0182858_504647.jpg

豚と言うよりネズミの置物か何かに見えますが?

ここで食べるのはこんがり焼けた皮の部分。耳がおいしく、尻尾を取った人が一番ラッキーなんだそうです。
それ以外の部分はと言うと、この調理法では当然焼けてないわけで、解体していろんな方法で保存し、普通の料理、自家製ソーセージなど様々な‘ポーク料理‘になっていくそうです。
[PR]
by moldavia | 2009-06-27 05:11 | 料理、名産

デザート?

とある街のとあるパーティー(?)におよばれすると、モルドヴァのシャンペン、メンバーの誰かの家の庭でとれた野菜、誰かの家の庭で生まれた卵、誰かの家で作ったチーズ、誰かの家で作ったかも知れないソーセージやおつまみと並んで、誰かの家で作ってるんだろうけどこういう席ではあまり見かけないものがありました。
c0182858_4282468.jpg


これ。。。。
c0182858_429015.jpg


蜂の巣(?)

黄色いのは確かに蜂蜜でしたが、問題はそれ以外の部分。みんな適当な大きさをちぎって食べてそれっきりだった(と思った)ので、真似してみたら、これが溶けるものではなくて固まったのでしばらく困り。。。

後日聞いてみたら
‘あれは食べるもんじゃない。中の蜂蜜だけ舐める。ま、害はないけどね‘。。。。だって!

そう言えばあれって蠟燭になるんだったような。。。?

あれから1カ月以上たっても問題ないので、確かに害はないみたいです。
[PR]
by moldavia | 2009-06-27 04:42 | 料理、名産
2月は逃げ、3月も去りそうですが、諸事情によりこのところブログまで手が回りません。
とりあえず3月が去る前に更新。

キシニョフのとあるお宅の軽い夕食です。
c0182858_3342362.jpg

サルマーレ、プラチンタ(前のお宅とこことではプラチンタが見た目にも随分違いました。いろいろあるようです)などなど。

写真が1枚しかないのでついでに古くからある市内の学生向けカフェテリアのサラダいろいろ。
c0182858_3363762.jpg

キャベツの千切りは日本人にはなじみがありますが某西ヨーロッパの国ではまずどこに行っても見ないものです。その他日本のポテトサラダと似たようなもの、シーフード(?)のサラダ、きのこのサラダ。。。このあたりどちらかと言えば(言わなくても)ロシア風食文化のようです。ルーマニアではまず出てこないものが多いです。
[PR]
by moldavia | 2009-03-15 03:45 | 料理、名産
キシニョフのあるお宅で。
c0182858_2059127.jpg


本日のメインディッシュは、仔牛肉をオレンジジュースベース(!)のソースに半日漬けてオーブンで焼いたもの。他に、野菜の煮込み、ピクルス、卵など。





c0182858_210638.jpg


オレンジジュースは生のオレンジを搾ったもの、
ピクルスのメインは緑色のトマトです。








デザート第1弾。ジャムの入ったクレープを巻いたものです。ルーマニア側ではまず見かけないですが、モルドヴァでは非常にポピュラーなものです。
c0182858_2105634.jpg













更にアイスクリーム
c0182858_2113880.jpg



これは昔からある`ソ連の庶民の味`その名もずばり48カペイク(カペイカはソ連ルーブルの補助通貨単位)だそうですが、日本にもずーっと昔、こういう味があったような?



番外編 -ひまわりの種のお菓子。(中味の写真が行方不明。。。)
c0182858_2121168.jpg

ひまわりの種を砂糖で練ったような感じです。

ここでも発見、二ヶ国語表記










尚、食卓のカップには勿論モルドヴァワインでした。
[PR]
by moldavia | 2009-02-12 21:40 | 料理、名産

ある日の食卓ー田舎編

とあるお宅の食卓です。
c0182858_941767.jpg

サルマーレ(右)、プラチンタ(左)、鶏の煮込み、ブタの煮込み、チーズ(上に乗ってるのはネギ)、魚、漬物。。。魚以外は全部自家製です。

もう一つ。
c0182858_9441199.jpg

パン、麺(焼きそばのそばだけ料理したようなもの)、ジャガイモの炒め物、なすの煮物、鶏の。。。何でしたっけ?と漬物、りんご。みどりの縞模様は。。。。そう、スイカの漬物!!こちらはパン以外全て自家製です。

田舎料理は、油をふんだんに使うのが特徴のようです。以前取れたて卵の目玉焼きを見たら、目玉焼きなのか揚げ物の類なのか微妙でしたが、上の料理は事前に‘日本人が来るから油を出来るだけ減らすように!‘とのリクエストが行ってたそうで、特に脂っこいと言うほどではなかったです。
[PR]
by moldavia | 2009-01-26 09:58 | 料理、名産

モルドヴァの名産

。。。と言えばこれ?!c0182858_232193.jpg



じゃなくて。。。(いや、これこそが特産品って話も?!)






ワイン(とコニャック)です。
c0182858_23224684.jpg

この地域では長い昔(中世?もっと前?)からワインが造られており、旧ソ連の中でもワインと言えばグルジアとモルドヴァと決まっていました。大規模なワイナリーは近年観光名所にもなっています。
現地で出会ったものの一例を挙げると。。。
Cahor(ジュースかと思うぐらい甘いです)
c0182858_23434630.jpg




ソ連時代のコニャック。
c0182858_234974.jpg



モルドヴァシャンペン?!
c0182858_23531186.jpg
















そして英国王室御用達で知られる Negru de Purcari。。。なんですが、大きなスーパーならごく普通に売ってます。
c0182858_23542625.jpg




ワインの国らしく、現地では殆どの銘柄が西側の感覚で言えば‘何でもない‘値段のようです。。。多分(いや、どう見ても)靴や鞄のほうがずっと高価です。











田舎の普通の農家(?庭付き一般家庭?)でも‘うちの庭にジャガイモを植えましてね。。。‘ぐらいの感覚で自家製ワインを造っています。
c0182858_2333284.jpg



家の納屋?でワインを樽からペットボトル(!!)に移すおじさん。ここまで来ると、ワインも家庭料理の1つ。日常生活と密着したものです。






どこのスーパーでもワインは売られていますが、何故かワイン売り場だけ新しいこのキシニョフのスーパーでは。。。
c0182858_23381223.jpg

こんなお土産が!
c0182858_23405316.jpg



雨の多い地域向け?でしょうか。
名案だけど普通のボトルより壊れやすいかも???
[PR]
by moldavia | 2008-12-21 00:28 | 料理、名産

スーパー

この地域の大手スーパーは西側から見て‘ごく普通‘、大都市にはおしゃれなショッピングセンターも見られるようになりました。c0182858_5363342.jpg


ヤシ市のショッピングモール(ルーマニア)











キシニョフのショッピングセンターのエレベーターはピカピカ(普通?)!ここでは日本の1階を1と数えます。c0182858_539747.jpg












どこのスーパーでも売られているものは、食料品、日用品、お惣菜、などどこにでもあるもので、
一見どってことない。。。のですがね。。。
c0182858_5425288.jpg





上の段が、いわゆる普通の家庭用(1リットルとか1.5リットルとか)サイズ、下は?
(ルーマニアのスーパー)


c0182858_5444830.jpg




砂糖

左端に小さく見えるのが普通(?)サイズの1キロとか2キロレベル。この大きいのは?!
ちなみにここ、小さいスーパーで、大量購入向けでもなんでもありません(ルーマニア)


さらに。。。ブタ!
c0182858_5492848.jpg







右側のチキンコーナーにあるパック1つだって十分大きい、いや、日本ではあんまり見ない丸ごとサイズです。(ルーマニア)


そしてこういうものもやっぱり。。。(下段)c0182858_5543457.jpg



ワイン(ルーマニア、ブカレストのスーパー?コンピニ?)




c0182858_5555394.jpg

でかい。。。。これは‘ワイン何本‘の持ち込み制限要注意。


油+砂糖+豚肉+ワインが大好きなんですよね、この辺の人たち。(勿論みんながみんなじゃないですが)

ちなみにキシニョフのロシア系スーパーは何故かどこにいってもどこか一角が
c0182858_614173.jpg

端から端までケーキ(この倍ぐらい長いんです、実は)!
男性、女性問わず甘いもの大好きのようです。
[PR]
by moldavia | 2008-12-17 06:38 | 料理、名産