人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Moldavia地域紹介


by moldavia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リョーヴァ

(モルドヴァの先週の暴動は日本でも報道されましたが、政府側と反対派の発表がまったく異なりどちらも鵜呑みに出来ないのと、この問題の歴史、背景も複雑なので、ここではあえて触れないことにします。)

カンテミールから更に北上すると、1495年に出来たリョーヴァ県(Leova)に入ります。
プルト河沿いのリョーヴァはユダヤ人が多かったモルドヴァの中でも特にユダヤ人が多かった地域の一つで、1895年には1791に出来た教会1つに対してユダヤ教のシナゴグが5つありました。以前はプルト河に沢山の橋があり、経済的にも繁栄していたと言われています(年号等は役所横に掲示の略史より)。

リョーヴァ_c0182858_17421971.jpg


(プルト河の河川敷、林の向こうが河でそれより先はルーマニア)



ルーマニアとの国境プルト河。。。いや、どう見ても‘川‘の河川敷は国境警備隊が監視する区域で、身分証明書の携帯が義務付けられています(が、その表示を‘誰かが持ち去ったので今は表示がない‘んだとか。それじゃわからん!)。携帯していない場合のチェック機能も万全のようですが、‘見たことある顔‘かどうかが重要みたいです。‘国境地帯‘だけあってちょっと面倒ですが、散歩するのは地元のカップルと牛ぐらい、自然の美しさがそのまま残された静かな所です。
町のメインストリートは(。。。って、殆ど何もないけど。。。)
リョーヴァ_c0182858_1756759.jpg

まず、‘文化の家‘(市民会館でしょうね)を起点に
リョーヴァ_c0182858_17564118.jpg

100mぐらいで役所。天気のいい日に裏へ回ると
リョーヴァ_c0182858_17571115.jpg

昼寝中の犬
リョーヴァ_c0182858_17574914.jpg
(犬ってこうやって寝る?)

更に行くと、一見何か分からないレストラン、バーやいかにも共産圏らしい店がいくつかあり(。。。ほとんど何もない。。。)、ちょっと目を引くのが
リョーヴァ_c0182858_18164428.jpg


銀行






銀行はいくつかありますが、こんな自社ビル(?!)になってないところが多いので、非常に分かりにくいです。両替はユーロ、ドル、と、所によりロシア、ウクライナ、ルーマニアの通貨も扱っています。

ちなみにリョーヴァには‘今のところホテルはない‘そうです。
by moldavia | 2009-04-13 18:39 | 自然、地域