人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Moldavia地域紹介


by moldavia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

モルドヴァの名産

。。。と言えばこれ?!モルドヴァの名産_c0182858_232193.jpg



じゃなくて。。。(いや、これこそが特産品って話も?!)






ワイン(とコニャック)です。
モルドヴァの名産_c0182858_23224684.jpg

この地域では長い昔(中世?もっと前?)からワインが造られており、旧ソ連の中でもワインと言えばグルジアとモルドヴァと決まっていました。大規模なワイナリーは近年観光名所にもなっています。
現地で出会ったものの一例を挙げると。。。
Cahor(ジュースかと思うぐらい甘いです)
モルドヴァの名産_c0182858_23434630.jpg




ソ連時代のコニャック。
モルドヴァの名産_c0182858_234974.jpg



モルドヴァシャンペン?!
モルドヴァの名産_c0182858_23531186.jpg
















そして英国王室御用達で知られる Negru de Purcari。。。なんですが、大きなスーパーならごく普通に売ってます。
モルドヴァの名産_c0182858_23542625.jpg




ワインの国らしく、現地では殆どの銘柄が西側の感覚で言えば‘何でもない‘値段のようです。。。多分(いや、どう見ても)靴や鞄のほうがずっと高価です。











田舎の普通の農家(?庭付き一般家庭?)でも‘うちの庭にジャガイモを植えましてね。。。‘ぐらいの感覚で自家製ワインを造っています。
モルドヴァの名産_c0182858_2333284.jpg



家の納屋?でワインを樽からペットボトル(!!)に移すおじさん。ここまで来ると、ワインも家庭料理の1つ。日常生活と密着したものです。






どこのスーパーでもワインは売られていますが、何故かワイン売り場だけ新しいこのキシニョフのスーパーでは。。。
モルドヴァの名産_c0182858_23381223.jpg

こんなお土産が!
モルドヴァの名産_c0182858_23405316.jpg



雨の多い地域向け?でしょうか。
名案だけど普通のボトルより壊れやすいかも???
by moldavia | 2008-12-21 00:28 | 料理、名産