人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Moldavia地域紹介


by moldavia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トイレ事情(お食事中の方は後ほどご訪問下さい)

マイナー地域=まずは一般的な情報や魅力的なところからお見せする予定でしたが、諸事情により先にトイレになりました。
このブログを作る目的のひとつが、西側の都会ではあまり考えつかない‘所変われば‘な情報、特に、ここを訪れる人に前もって知らせておきたい‘ちょっと困るよ。。。‘情報の提供でした。例えばトイレ!特に女性の場合、その場で‘え~~~~~何これ~~~!?!?‘では困りますよね。というわけで今日はトイレ特集です。

トイレのタイプは、建物の種類や地域などによっていろいろあります。
キシニョフのマンションだと、こんなピカピカのバスルームも珍しくないのですが
トイレ事情(お食事中の方は後ほどご訪問下さい)_c0182858_2573227.jpg







戸建の家、古い農村、公共の場。。。などになるとちょっと事情が変わってきます。古い戸建の家だと、昔から‘トイレは家の中に持ち込まない‘と決まっていたために、トイレを広い庭の一番遠い所に作ることが多かったようです。
戸建の家のものは物置か何かにも見えます。
トイレ事情(お食事中の方は後ほどご訪問下さい)_c0182858_33981.jpg



古くからあるもの
(トイレって言われないと分からない?)









割と新しい(?)もの(緑色の小屋)
トイレ事情(お食事中の方は後ほどご訪問下さい)_c0182858_37528.jpg









地方のレストラン(?カフェ?)でもやっぱり外にあったり。。。トイレ事情(お食事中の方は後ほどご訪問下さい)_c0182858_3115487.jpg


Bが男性、Fが女性です








学校などでは当然外!トイレ事情(お食事中の方は後ほどご訪問下さい)_c0182858_3143280.jpg
















で。。。中は?!。。。。
(*繰り返します、お食事中の方はまた後でご覧下さい)

トイレ事情(お食事中の方は後ほどご訪問下さい)_c0182858_3174532.jpg


これはルーマニアの大きな駅です(有料)。
掃除はよく出来ているけれど、どうやって使うんだか。。。今も謎。






次がモルドヴァの公共の場所。
トイレ事情(お食事中の方は後ほどご訪問下さい)_c0182858_3194226.jpg


和式と似たような発想。こういうのをトルコ式と呼ぶそうです。
通常各個室にゴミ箱が置いてあり(右下)、使用済みペーパーはそこへ捨てます。流すと詰まるので!ちなみに、一見洋式の普通の水洗でもペーパーを流せない所が沢山ありますので要注意。


古い民家の場合、家によってスタイルもいろいろなのですが、木の箱に穴をあけたようなもの、見た目洋式便器で外から水を汲んできて自分で‘流す‘もの(水洗とは呼ばないって!?)など。これは洋式との折衷案 -割と最近出来たもの(!) 勿論水洗ではありません。(電灯もありません)トイレ事情(お食事中の方は後ほどご訪問下さい)_c0182858_3542662.jpg


上に乗るか、新聞紙を敷いて座るんだそうです。(どっちも難しそう!)







そして。。。。。。。。。ある意味非常に分かりやすいのがこれ!
先ほどの学校のトイレの中です
トイレ事情(お食事中の方は後ほどご訪問下さい)_c0182858_331131.jpg




使い方に悩むことはなさそうですが、使うかどうか悩みますね。かなり。
トイレはなるべく都会で済ます。。。と言うべきなんでしょうか?
by moldavia | 2008-12-12 04:11 | 情報?